COLUMN

ショアジギングの強力な相棒「O2メタル」

こんにちは。淡路島のジャッカルフィールドスタッフ前川です。
今回は朝マズメの大型サワラをショアから狙ってみました。
null

ポイントに着き、状況を確認しながらルアーをセレクト。
潮流の速さ&潮位からの回遊コースを読み、O2メタル100gをチョイス。
高比重のタングステン素材により、圧倒的な飛距離を出せる「O2メタル」はショアジギングでも強力な相棒です。
潮流の速さにも負けず、ボトムを取れるので釣果にも繋がります。

O2メタルをセットしフルキャスト・・・狙い通りの回遊コースに着水。
狙いはサワラなのでフォール時のバイトに細心の注意を払い、カーブフォール&スローワンピッチジャーク…

数投目にっガツンっ!そしてグン、グン、グンっ!!
と、クビを振る魚信・・・間違いなく、サワラです。

魚の引きから魚種を確認して一気に引き寄せ、勝負に出ます。
サワラは意外と口が弱くフッキング位置によってはバレてしまうので、短時間でランディングに持ち込むのがキモ。
計測してみると、ショア・サワラの納得サイズ85cm!!
null

今回は上アゴにガッツリ掛かっていたので、楽勝でした。
null

大型魚が回遊するポイントは潮流の速い場所&水深のある場所が多いので、
フルタングステンのO2メタルが有効になることが多いです。
皆さんも是非ショアジギにもO2メタル100g&150gを忘れずに釣行してくださいね。

<< >>