FRESH WATER TOP > PRO STAFF BLOG > 川口直人ブログ

川口直人ブログ

SKポップグランデでスローに!

2010年05月31日

その他


みなさんこんにちわ、川口です。 オレが行っている各レイクも例年より遅れはしましたがスポーニングも進み、アフタースポーンになりました。 スローに狙わなければならないこの時期、意外にいいのがトップです。 ですが、やはり早い動きのものにはついてこれないので、スローに、なおかつ、止めて食わせられるトップとなると、思い浮かぶのはポッパーです! 先日の利根川水系では、天気や濁りでイマイチな日もありま...

MORE

野尻湖でもソウルシャッドは必需品!

2010年05月14日

その他


みなさんこんにちわ、川口です。 山中湖では放流バスが連発して釣れたソウルシャッド、やっとネイティブのナイスサ イズを掛けましたがこれがなんとファイト中にラインブレイク! 手持ちがなくなったため急遽ムリを言って新たに送ってもらい長野県野尻湖にスモー ルを釣りに行ってきました。 この春はどこも寒波が長引いた影響でかなりスローな春になり、野尻湖は解 禁からまずまずでしたが、一部掻いた雪がまだ残ってい...

MORE

山中湖の遅い春。

2010年04月28日

その他


今月は山中湖がメインですが、雪が降ったりでなかなか水温が上がらず、ずいぶん遅い春になってます。 先日、ソウルシャッドでブレイクを攻めてみたら、数日前に入れた放流が入れ食いに! どうやらソウルシャッドと放流のレンジが合ったらしく、ネイティブが食う前に食ってきてしまう感じ。 コレはコレで楽しいんですが、やっぱりネイティブがいいなぁ。

MORE

セイラミノー丸呑み。

2010年04月20日

その他


この春は寒い日が多くなかなか釣れるようにならなかった山中湖ですが、ようやく釣 れるようになりました! ワカサギはまだシャローには少ない状態ですが、それでも朝と夕方がチャンスです。 セイラミノーを丸呑みされました。

MORE

セイラミノーで爆発の予感。。。

2010年04月09日

その他


去年は野尻湖と桧原湖でとてもいい思いをさせてもらった。 『今年はぜひデカラージを。』 と山中湖で使ってますが、先月からの寒波の影響で水温が上がらず、 まだバスもシャローには来てないようでなかなか出会えてません。 さすがに来週以降は水温も上がり、ワカサギも本格的に接岸し、セイラが爆発する! …予定です!!!

MORE

クローンフライで水面ピクピク!!

2010年03月23日

その他


みなさんこんにちわ。 ワカサギが産卵のため、接岸するシーズンになりました。 このクローンフライはまさに弱って水面をピクピクするワカサギを演出できるワーム で、去年の山中湖では2時間ほどで50アップを2本釣りました。 使い方は、ワッキースタイルにして水面をピクピクさせるだけ! 風や波がないときは、あまり動かさないほうがいいですよ。

MORE

いい思いをした『バウスティック』!

2010年02月10日

その他


大阪フィッシングショーが終わり、ややホッとしている川口です。 昨年もたくさんのジャッカルルアーで釣りましたが、とくに印象が深かったのが 「バウスティック」! 結構いい思いをさせてもらいました。 ボディがそれなりにデカイから引いたときの引き波がデカく、重低音のラトル音も 集魚効果抜群、フックも3本なのでフッキングがよく、しかもよく飛ぶ。 特にアフターのときはバスがややスローなため、出て...

MORE

ワカサギの色。。。②

2010年02月03日

その他


みなさんこんにちは、川口です。 前回、桧原湖の深い所のワカサギが薄いピンク色なのを紹介しました。 今回は浅い所で釣ったワカサギは薄いピンクでななく、やや背中が黒っぽいのをスク ワレル61NKレーザーワカサギと比較してみました。 写真ではわかりにくいですが、深場のピンクとは全く違います。 と、言うことは、「マッチ ザ ベイト」 にあてはめるなら、ワカサギのいる湖ではカ ラーは数種類用意したほうがいい!と...

MORE

ワカサギの色。。。

2010年01月20日

その他


みなさんこんにちは、川口です。 ワカサギ釣りで桧原湖に来てますが、実はワカサギの色って、水深や地形などで同じ 湖でも ずいぶん違ったりします。 写真は12メートルで釣ったワカサギですが、やや背中が薄いピンクで、深いところの はこんな感じの色のが多いです。

MORE

河口湖の紅葉。

2009年12月02日

その他


久しぶりに河口湖に行ってみましたが、今年は紅葉が長く続いていてまだきれいです。 でも釣り人はほとんどいませんでした。 今シーズン試合は全ての試合は終了しましたが、取材やガイドは残ってます。 まだまだバス釣りですよ!

MORE

桧原湖でプラクティス中。

2009年09月16日

その他


桧原湖に来ています。 先週火曜までいた徳島は日中の最高気温は32度でしたが、 桧原湖は朝は12度くらいで、日中でも20度前後。 9月中旬ながら、曇りや雨の日は防寒が必要なくらいです。 湖も場所によってはすでにターンオーバー気味で やや難しくなってます。 いつものトーナメントでは4〜5日のプリプラですが、 今回は最長14日間!! 苦手な桧原を克服するために頑張っています。  

MORE

野尻湖でのイケチューローテーション。

2009年08月24日

その他


今年の野尻は活虫が大活躍! カラーローテーションが特にキモでした。 基本的には写真の左側のチャートシロヒトリから始めて アメリカシロヒトリ、グリーンカナブン、 ブラックカナブンのローテーションが良かったです。 シロヒトリで見切られても、暗めのカラーにチェンジして 再度キャストをすると食ってきたことが何度もありました。 風や流れでラインにテンションがかかり、 活虫がちょっとでも動いても食いません。 ...

MORE

BLOG ARCHIVE

PRODUCTS INDEX

  • ルアー
  • ロッド
  • アクセサリー
ページトップへ