FRESH WATER TOP > PRO STAFF BLOG > 川口直人ブログ

川口直人ブログ

カラー選択の重要性。

2011年07月28日

その他


みなさんこんにちは、川口です。 先日のJBTOP50旧吉野川戦は台風直撃で濁りがキツい状態での試合になりました。 こんな時はシルエットのハッキリしたカラーが効果的、 ということで、カバークロー3インチをテキサスリグで使用しましたが、効果はありましたねー! (カラーはブラックブルーフレークをチョイス) どんな状況にも対応できるよう、いろんなカラーを持っていることが、 やはり大切なんだなと感じ...

MORE

一軍ルアー”ソウルシャッド”

2011年06月15日

その他


TOP50旭川戦はプラから釣れず、予選通過もできるかどうかという状況。 試合が始まるとやはり厳しく、それまでライトリグで食わせる釣りをしてたが、初日 後半から思い切って、ソウルシャッドを投入! 2日目暫定30位でギリギリ予選通過!最終日も巻き続け、なんと19人抜きに成功! 結果は11位でした。 ショアラインに対して斜めにキャストし、レイダウンや岩などにはタイトに引くように使用しました。 飛距離も出て...

MORE

トップウォーターの釣りにはSK-POP!!

2011年05月30日

その他


霞ヶ浦、利根川水系などでトップウォーターの釣りが楽しい季節になりました。 まだアフターから回復しきってない今回は、SK-POPグランデを あまり移動させないように一ヶ所でアクションさせるようにするのが効果的でした。 もう少しすると、バラックやバウスティック130が爆発するかもね! 皆様もトップウォーターの釣りにはSK-POPシリーズをお忘れなく!!

MORE

ソウルシャッドのタダ巻きでグッドサイズ。

2011年05月17日

その他


こんにちわ川口です。先週から野尻湖に来ております。ソウルシャッドで釣れだしてきましたよ。 ワカサギは接岸してますが、なかなかこの春は浮いてこない感じで難しいです。 しかし、ソウルシャッドのタダ巻きでいいサイズが出ましたよ。 おそらく、ベイトフィッシュとのレンジが合っているのだと思います。 直線番長ソウルくん、これから活躍するんではないでしょうか!皆様もお試し下さい!

MORE

カバークロー3インチのライトテキサスが好調。

2010年11月23日

その他


こんにちわ、川口です! カバークロー3インチのライトテキサスが好調。 水温は低いのですが、小さなゴミ溜まりに入れて軽くシェイクすると食ってきました。 全体的にはまだ例年より水温が高いので、もうしばらくは釣れそうですよ。

MORE

カバー打ちにはカバークローで決まり!!

2010年11月11日

その他


みなさんこんにちわ、川口です。 先日のバサーオールスターは2位!ちょっとくやしいですが来年また頑張ります。 今回2位の原動力はカバークロー3インチのライトテキサスでした。 メインのパターンは、アシ際のゴミや葉っぱ、倒れたアシなどにラインを引っ掛け 中層で3~5秒シェイクするというもの。 普通にフォールさせたり、ボトムでのシェイクなどには反応がなく、先行者が流した後でも中層シェイクには食ってき...

MORE

迷ったらスーパーイラプションで!!

2010年10月26日

その他


皆様お久しぶりです。 週末のV6マリントーナメント第3戦と、来週末のBasserオールスタークラシックのプラクティスに来ています。 とりあえず、何を投げていいかわからなかったので、スーパーイラプションをキャスト …釣れました! 来週末まで、この調子で釣れてくれたら良いのですけどね…。

MORE

スモールマウスに効くスーパークロステールシャッド!!

2010年08月31日

その他


みなさんこんにちは、川口です。 この夏、ガイドをしてた桧原湖も例年より暑い日が多いのですが、 やはり山上湖なので朝夕は涼しく、日中も湿度が低いので快適に釣りができます。 さて、そんな桧原湖も減水が進みターンオーバーもすでに入り、やや難しいシーズンになりました。 写真は桧原で釣った1キロです! 春に生まれたワカサギも3センチ前後で群れを形成しはじめ、これからの釣りはディープのワカサギがキ...

MORE

ウィードエリアで獲る!!スーパーイラプション

2010年08月14日

その他


こんにちわ川口です。 次の試合の練習のため、徳島県の旧吉野川に行ってきました。 旧吉野川はウィードの多い川なので、スーパーイラプション1/2ozアユカラーをキャスト! ウィードのアウトサイドエッジを通過した瞬間、食ってきましたー。 スーパーイラプションに採用されている0.8mmのトップグレードステンレスワイヤーはウィードに引っ掛かることも少なく、とても釣りやすく感じます。 巻いてきて、「ゴツン...

MORE

夏の釣りには活虫!!

2010年07月26日

その他


みなさんこんにちわ、川口です。 相変わらず福島県桧原湖にいます。 今年の桧原湖は例年よりも水温が高く、こうなると「活虫」がよくなります。 あまり浅いところへキャストすると超小バスが食ってしまうので、 ブレイクのショルダーあたりに落とすほうがサイズはいいです。 アクションもラインを張らずにひたすらステイ! 動かすと逆に見にきても帰っていってしまうので ヘタに動かさないほうがいいです。 ...

MORE

カバークローで数釣り!!

2010年07月22日

その他


みなさんこんにちわ、川口です。 梅雨も明けて毎日暑い日が続きますが、こんな時は山上湖の涼しい所での釣りに限ります。 最高気温は上がっても30度、湿度も低く水もキレイでまさに快適です。 この夏は桧原湖にいますが、カバークロー2インチのダウンショットにハマッてます。 ウチダザリガニの影響もあってか? ロックエリアやハンプなどが特にいいように感じます。 カバークローを使えば、涼しい桧原で数...

MORE

迷わずクローンフライをキャスト!!

2010年06月28日

その他


みなさんこんにちわ、川口です。 もし、水面直下にバスが浮いているのが見えたら、みなさんはどうしますか? オレは迷わず、クローンフライハイフロートをキャストします! コツは、バスが向いてる方向の先3メートルくらいのところにキャストして、極力移動 させないようにシェイク! です。 うまくいけば、写真のようなバスが釣れますよ!

MORE

BLOG ARCHIVE

PRODUCTS INDEX

  • ルアー
  • ロッド
  • アクセサリー
ページトップへ