COLUMN
コラム

春のお薦め、スーパーイラプション!

こんにちはナカジーです。
今春は大雨が多く、濁っているフィールドが多いですね。
加えてこれからゴールデンウィークにかけて田植えが始まりさらに濁りが増してきます。
そんな濁ったフィールドで大活躍するのがスーパーイラプション。
やはり濁っているとバスも目視ではなく側線で餌の動きをとらえます。
そんなバスの側線を刺激する波動を出せるのがスピナーベイトです
null
使い方は簡単。
ロングキャストしてウィードやストラクチャーの上っ面を、
強く波動を出すイメージで、スローにリトリーブ。
ゆっくり大きく水を動かすことで濁りで低活性なバスにスイッチを入れます。
ちなみにスーパーイラプションのウエイトは3/4ozがお勧め。
波動を意識してセレクトするため、多少水深が浅くても波動の大きな3/4ozをメインに使用しています。
また、春はショートバイトが多くトレーラーフック装着が絶対条件。
トレーラーフックをつけることによってショートバイトをとらえることはもちろん、
フッキングしてからのバラシの防止につながります。
春といえばスピナーベイトが定番ですが、現在のように濁っているフィールド状態では、
より絶大な効果を発揮します。
カラーも、もちろん派手系をチョイス。
投げて巻くだけでデカバスを呼び込むスーパーイラプション。
リトリーブスピードを調節することで、レンジコントロールも可能なので
あらゆるタイプのフィールドにベストマッチ。
ぜひみなさんもプリスポーンのデカバスを波動を意識したスピナベテクニックで狙ってみてください。